VB.NET 後からアプリケーション名を変更するには?

ソフト開発 VB エクセル

VB.NETで、さあ、

新しいプロジェクトの作成

るんるんと、新しいプロジェクトを始めたのは、いいのですが、途中で考えが変わって、アプリケーションの名前を変更したくなります。これは、「とにかく、始めてしまえ」の素人仕事には、つきまといます。

途中変更は、今まではあきらめてきたのですが、今回思い切って始めて、なんとか変更することができました。次にまた苦労するのは目に見えているので、その時のために、ここにメモしておきます。

プロジェクトのプロパティから

よく分からないまま、プロジェクトのプロパティから、下図のように、アセンブリ名と、ルート名前空間を変更しました。

これで、新しい名前で .exe が作られるようになりました。

アプリケーション譲歩を変えたのに

タスクマネージャー、タスクバーの名前が変わらない

ところが、この新しい .exe を実行した際に、タスクマネージャーを見ますと、そこには、しっかり昔の名前で出ています、ではありませんか。

しかも、タスクバーにピン留めしたら、それも昔の名前です。
フォルダーの名前も、 .sin の名前も新しいものに変更してみました。新しい名前でソリューションを開くこともできました。

ソリューションを開く

これで、再度、ビルド。それでも、タスクマネージャーや、タスクバーでの名前は、変わりません。

アセンブリ情報を変更で完了

ネットで検索していますと、ついに、yahoo知恵袋に、

vb.net アプリケーション名変更
タスクマネージャー等で表示されるアプリケーション名を変更する方法を教えてください

との質問があり、「アセンブリ情報を変更」したら良い、とのことでした。

アセンブリ情報とは、さきほどのプロジェクトのプロパティ画面の、もう少し下にありました。

アプリケーションのプロパティにある、アセンブリ情報

そこをクリックしますと、下図のようになり、そこのタイトルと製品を新しい名前に変えました。

これで、タスクマネージャーも、タスクバーも、 .exe ファイルのプロパティも、全て新しい名前になりました。良かった~。

アセンブリ情報

今後は、気持ちが変わっても、平気になりました。(情けなくもあり) ヤレヤレ。

タスクバーでのチップテキストが変わらない時

実は、ここまでやっても、まだ不足がありました。タスクバーに、アプリケーションをピン留めして、マウスを置くと、チップテキストがポップアップしますが、これが昔の名前なのです。

システムが昔の名前を忘れられないのかと思って、再起動しましたが、ダメ。

最後に、タスクバーのアイコンを右クリックして、出てくるアイコンをさらに、右クリックすると、

タスクバー右クリックメニュー

というメニューが出ます。この「管理者として実行」をクリックして、先に進みました。すると、やっと、タスクバーの名前も、変更後のものになりました。

アプリケーションの名前は、最初によくよく考えて決めるようにします。でも、仮の名前付け、ができても良いように思ったり。

コメント