マイナンバーカード・ポイントを利用して、前から考えていたExcel2021を購入することにしました。ダウンロードなんて、停電さえなければ簡単じゃん、と安易に考えていたのとは大違い。一時は絶望。ドキドキハラハラの顛末でした。
「すぐ終了します」で50分
マイクロソフトへのサインインなど、一通りの手続きを無事終えて、いよいよダウンロード開始です。
画面には、
のように、「すぐ終了します」との表示。かなり大きな量なのに本当かな? ダウンロードの間に他の用を済ませるつもりでいたのに、離れられないかな?
結局、上の表示のまま、インジケータも変化なしで、5分、10分、20分、時間だけがたっていきました。表示画像の設定のところでマイクロソフト担当者の間違いがあるのでしょうね。しびれを切らして、他の用に回り、戻ってみると、まだ「すぐ終了します」のまま。ダウンロードが終わるまでに、結局50分くらいかかりました。(回線はフレッツ光ネクストです)
インストールが終わったの挨拶もなし、ショートカットもなし
その後、インストールに入ります。そこそこ時間がかかるのは覚悟の上。で、インストールしたから再起動する、とのこと。よろしうございまず。
あれこれ、うんこら、闇の中で、一人で設定をやっていた(こちらには何も尋ねてこないで)のですが、終わってデスクトップが表示されて、びっくり。
今までなら、「インストール終わりました、すぐ使いますか?」とか、「ようこそ」とか、マイクロソフトを含めて、たいていのソフトでは表示されてきたと思うのですが、ただ静かにデスクトップ。
普通ならデスクトップにあるはずのショートカットは見当たらないし、スタートメニューにも「Microsoft Excel2021」は無し。コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」を見ても、「Microsoft Excel2021」は無し。
何だよ何だよ、インストールされていないじゃん! 大分あせりました。Microsoftのサポートは、夜で、やってないし。Q&Aにも、これに近いものはないし。一体どうしよう? 夜中に大汗流して、絶望気分。
とにかく、再起動してみることに。
ダウンロードできなかった? と思いきや、静かに鎮座してました
再起動後、再度スタートメニューを点検していると、ふっと目についたのが
あるじゃん、ひっそりと。当然、今までと同じく、「Microsoft Excel2021」だろうと思って、M…ばかり探していて、見つからなかったのでした。(再起動で出てきた可能性もないではありませんが)
コントロールパネルを見てみると、
ありましたね。ひっそりと。再起動して出てきたのでしょうか?(多分) ここでは、昔の名前で出ています。まあ、とにかく一安心。
当日は暖かい日でもありましたが、季節外れの大汗をかいてしまいました。
地味な画面
早速開いてみました。地味。
Excelは97と2010しか持っていないという、物持ちの良い私です。10年に1回は更新したいものだ、と思って、今回購入したのですが、97から2010では派手な方に様変わりしたのですが、2010から2021では、ぐっと地味化。
上の画像で、左が2021、右が2010です。操作は、ちょっと触った感じでは変化はないし、ファイルもそのまま使えています。
ファイルタブに移動すると、
「こんばんは」などと、いらんことを言います。昼は「こんにちは」です。(読み上げるわけではないですが) 私的には黙っていてほしいです。何か設定を触ると黙らせることができるのかも知れませんが、今のところは、受け入れるしかありません。
あ~あ、とにかく、終わってホッとしました。
既定のアプリで、2010に負けてしまった
(2022/9/9追記)2021をインストールした後、2010がなくなってしまい、使えなくなりました。それで、2010を改めてインストールし直したのですが。
今度は、.xlsx などの既定のアプリが2010になってしまいました。2021に関連づけようとしたら、2021が選択肢に入らないのです。「俺を取るか、奴を取るか、どちらかにしてくれ」ということなのでしょうか。しばらく、そのままにしておいたのですが、ファイルをダブルクリックして、出てくるのは2010.これでは、せっかくの2021が宝の持ち腐れになってしまいました。
2021を開いて、そこから目的のファイルを開くことはできますけど、でもね。
インストールし直しも、ダウンロード版なので、最悪を考えると、できません。それで、「プログラムのアンインストールまたは変更」から、「変更」をクリックして見ますと、「修復」に行き着きました。その結果、
2021が既定のアプリとなりました。が、今度は、2010が選択肢から消えてしまいました。まあ、仕方ないですね。
コメント