ヨドバシカメラの商品レビュー-再編集?

ネットショッピング

ヨドバシカメラで買い物して、これはいい、と思ってレビューして、後で考え直して、1時間以内には可能だと言われている再編集をやろうとして、全然できないじゃないか!? 本当に1時間以内はレビューの編集ができるのか?

この際、思い切って、追求してみました。(最後に大逆転があります、最後までお読みください)

私のアマゾン離れ

ネットショッピングを始めた当初は、よくアマゾンを使ったものですが、だんだん嫌になってきました。いろいろ理由はありますが、

アマゾンの責任逃れダイアログ

購入履歴からクリックして、上記のような画面になると、本当に、アマゾンって無責任すぎる、と思って、今では他では買えない時だけ使っています。

この際、ついでにボヤいておくと、英語のアリスの本を注文したら、絵のない、文字だけがゴチャゴチャに印刷してある本が届きました。アマゾンでは洋書も安心して買えなくなったのですね。

こういう記事もあります。「なぜAmazonは「謎の企業が販売する聞いたこともないブランド名の製品」であふれているのか?」からです。

・・・・・.
but it’s sad to see where their marketplaces is headed, and how little they seem to care.— Cole South (@ColeSouth) July 21, 2022

(私の訳で)アマゾンのマーケットプレイスがとんでもない所へへ行こうとしている、しかも、アマゾンはそのことをほとんど気にかけていないようだ、それはとても悲しいことだ。

まだ、GAFAなどと持ち上げられていますが、アマゾン、「おまえはもう死んでいる」。

でも、商品情報やレビューが充実している(偽レビュー、ズレレビュー(他のもの)も多いですが)ので、度々行きますが、いざ買うとなったら、なるべくヨドバシカメラか、楽天を使っています。なんとなく、今ではヨドバシカメラを応援しているような気持ちになっています。

ポイントを考えれば、値段は一般的にはけっこう安いほうです。商品の配送もていねいだと思います。で、買った商品が、思いのほか良かった場合、ヨドバシカメラに商品レビューを投稿することが多いです。(ネガティブなレビューは、気分も滅入るので、なるべくやりません。忘れるようにしています。)

ヨドバシカメラの商品レビューは発展途上

1年前くらいには、いざ投稿しようとしても、赤丸がクルクル回るだけで、投稿できなかったりしたものです。問い合わせしたら、バグがあったようで、今では直っています。(この時期、一人の方の何重もの投稿が目立っていました)

今でも、連続して投稿すると、ボタンを押しても投稿できなかったりします。いちいち問い合わせするのも、嫌われるかと思って、辛抱しています。再度、商品ページから投稿を開始すると、うまくできたりします。

まあまあ、この辺は発展途上でも、掲載商品の選定、商品購入の受付、発送がしっかりしていれば、満足です。後は、買う側がフォローして上げましょう。ヨドバシカメラがアマゾンのように、無責任にはならないでほしいことだけが、願いです。

本題のタイトルの「レビュー再編集」のことです。レビューを投稿しますと、「投稿後1時間は編集可能です」の表示が出ますが、実際には再編集できたことがありません。前々から不満だったのですが、この際、探求してみました。

そのページから離れたら再編集はできなくなる

これは、大変重要なことです。投稿直後のページは、たとえば、こうなります。

レビューで投稿しました、の画面

そうか、1時間は気にしておいて、その間に他の商品やレビューを見てみよう、ということで、すぐ他へ飛ぶのが普通でしょう。それがダメ!

この投稿直後のページ(タブ)は1時間は閉じない、離れてはいけないのです。他のことをする時は、他のタブを使ってやりましょう。一旦離れると、「投稿したレビューを編集する」ボタンは2度と、決して現れません。

投稿直後のページをクリックして、商品ページに飛んでから、ブラウザの戻るボタンを押すと、

出て、戻ると

となってしまいます。

また、投稿したレビューが載っている商品ページには、再編集ボタンなどありません。

気持ちが変わるかも知れないと思って、投稿直後のページ(タブ)は1時間、そのままにしておくようにするのが、投稿者の守るべきルールなのです。

投稿ページは、最後には閉じておく

しかし、1時間を過ぎてしまったら、ページは閉じておきましょう。1時間以上たってから、「投稿したレビューを編集する」ボタンを押すと、

システムエラーが発生しました

ということになってしまいます。

さらに悪いことは、その後の動作で、ログインエラー、となるのです。(私は実際そうなったから言うのですが) そうなると、一旦ブラウザを閉じてくれ、と言われてしまいます。投稿ページは、1時間内に離れるか、1時間が過ぎたら、おとなしく閉じておきましょう。

「一旦ブラウザを閉じて」ですが、ブラウザを閉じなくても、タブを閉じただけでうまく行ったことがあります。もう一度試す気はないのですが、もしそういう場面に出会ったら、試して見てください。

実は、投稿ページは閉じても大丈夫だった!

ccnさんから、コメントで教えていただけました。投稿ページを閉じても、レビュー一覧から再編集ができるのです。

会員ページへ行きます。

会員ページから、再編集画面へ行ける

下の方に、サービス設定があります。

サービス設定

ここで、コミュニティページへ行くか、あるいは、レビューを投稿する、へ行って、さらにアクティビティでレビューとクリックすると、レビュー一覧が表示されます。

レビューをクリック

レビュー一覧の右に隠れている v をクリック

該当のレビューの右の方、何もありませんが、マウスを徘徊させると、

レビューの右にマウスを置く

やった! 赤丸の位置に v が出てきます。これをクリックしますと、

vをクリックすると、編集メニューが出てくる

おお! レビューを編集する のメニューが出てきました! 1時間以内は、これが出てくるというわけですね。ちなみに、時間を過ぎたものは、 レビューを破棄する のメニューしか出ません。

これで安心して、ブラウザのタブや、ブラウザ自体も閉じることができますね。なお、商品ページでは、できません。

コメント

  1. ccn より:

    レビュー一覧の右側にある v をクリックすれば、レビューを編集する、破棄するというドロップダウンメニューが表示されますよ。

    • 海竜風 より:

      ご教示ありがとうございます。早速やってみました。できました。記事も修正しておきたいと思います。今後も、よろしくお願いします。

  2. みゅせるん より:

    大変参考になりました。ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました