インド更紗 木版染めコットンボイルバンダナ-楽天で買った(1)

商品レビュー

楽天で買って、良かったものを、ぼちぼち紹介していこうかと、思っています。

なぜ楽天かというと、アフィリエイトを利用して、下の写真のように、見本画像付きで紹介できることです。画像の著作権とかを心配する必要がありません。このブログでも、この手法をあちこちで利用させていただいておリます。

無法地帯のネットショップもあるが、楽天は安心できる

それに、楽天は、各店の責任なので、(そのため、送料が最大の、問題ではありますが) たいていは、それぞれ、一生懸命顧客対応をしてくれます。アマゾンの無責任さと比較すると、日本的な安心感があります。同じ、隣国からの輸入品でも、アマゾンの、隣国から直送のケースより、楽天の日本の店を通した購入だと、安心感があります。(隣国からの直送の場合は、注文の直後からしばらくの間、変なメールが届くので、余計に気持ち悪いです)

ネットにこんな記事がありました。笑ってしまいました。

今のAmazonは無法地帯だ。詐欺業者、詐欺商品、値下げ詐欺、ステマレビュー、高額転売などが当たり前に横行している。

思考停止ヨドバシはNG。ヨドバシドットコムのデメリットより

私と同じように考える人がいて、安心しました。無法地帯をくぐり抜け、大変な思いをして買い物をするよりは、思考停止で安心したいものです。この無法地帯で、私自身、何度も泣かされましたから。

取り扱い商品の種類が多い

「思考停止」できるヨドバシカメラも、その通り、楽天と同等かそれ以上の安心感がありますので、同じ商品がある場合は、送料無料のヨドバシカメラで買ってしまいます。しかし、ヨドバシカメラにないものが、楽天にはたくさんあります。

実は、楽天でも一度、トラブルがありました。注文したものと違う商品が届いたのです。交換をお願いしたのですが、一度の返事があったきり、交換商品の配送はなく、返信は途絶え、トラブってしまいました。
でも、楽天事務局を通して解決しました。多分、店の方で、こちらに言えない事情があったのだと思います。でも、楽天がバックにいることで、安心できることが分かりました。

インド更紗のコットンバンダナでスカーフ

(2014年6月15日に、シルクを初購入。2018年7月14日に、コットンを初購入)

私は、夏はあごから首にかけて大汗かき。しかし、少し涼しいと、すぐに首の冷えがつらくなる、という変な体質です。

肌着が濡れてしまうと、着替えるのは大変です。濡れたままだと、首が冷えてきて、つらくなってしまうのです。そこで考えついたのが、スカーフ。いろいろ試してみて、行き着いたのが、このインド更紗コットンバンダナです。


サイズは、約50~53cm角の正方形です。ハンカチよりも一回り大きいので、楽に首に巻けます。ごく薄くて、柔らかいので、スカーフとして首に巻いた時、肌への刺激の少なさとなって、半日着けていても、肌が痛くなるということがありません。年中愛用しています。

1枚660円くらい。うれしい値段ですね。お安く贅沢できます。

シルクのバンダナも、この店で扱っています。さらに薄く、贅沢品です。薄すぎて、吸い取る汗の量が少なすぎる感じです。また、シルクなので、洗濯などにもビビってしまいます。
汗をかかない、春秋の時期に首を風から守ってくれる、気持ち良いスカーフです。

ひどい首のこりがありましたが、今はもう分からないくらいに改善しました。他の原因もあると思いますが、このバンダナが、大いに貢献してくれているのは間違いないと、思います。

シャツ・上着の襟汚れも、このスカーフのおかげで、かなり防止できています。

色落ちに注意

自然染料を使った味わいのある色をしています。しかし、このため、色落ちが結構あります。特に、最初の頃は、他のものと一緒には洗えません。

使用、洗濯を10回くらい繰り返すと、かなり収まってきます。その頃には、落ちる色があっても、微量なので、「えいや」と、他のものと一緒に洗濯してしまいますが、色移りしたことはありません。

模様はいろいろあります。いかにも手描き風なものが、贅沢でうれしく思います。

この模様がうれしい

お店の説明には、「家内制手工業による手染め製品のため多少の柄のずれ、色飛びなどがある場合がありますがこれらは商品の特徴の一つとお考え下さい。」と、あります。そのとおりです。贅沢な特徴なのだと、私は思います。

汗取り、冷え防止スカーフにどうぞ

寒さが去ったと思えば、すぐに、暑さの季節に入ります。汗をかいて室内に入ると、エアコンが効いている--。しかし、大丈夫、このスカーフが汗を吸い取ってくれ、涼しい場所に入ると、今度は、首を保温してくれます。替えのスカーフを持っておいて、濡れたものと取り替えると、最善です。スカーフ1枚ですから、持ち運びは楽だし、取り替えも簡単です。

いろいろあります

暑さにも、寒さにも弱い、私の首は、このバンダナで大いに助けられてきました。

薄くて柔らかい生地なので、取り扱い注意

色落ち、色移りの問題がありますが、それは、最初だけです。ずうっと使っていて、愛着が増してくると、今度は、生地が裂けてしまう、という問題が出てきます。薄くて柔らかい生地の宿命と言えます。1年くらいは何でもないと、思いますが、10年も使えるものではありません。

洗濯機で洗う時には、ネットは不可欠です。それでも、いつかは裂けてきます。感謝して、買い替えましょう。

ネコポスで届くので、受け取りが楽

ごく薄いものなので、品物はネコポスで届きます。送料も安く、受け取りも楽です。

当然でしょうが、何枚買っても同じ送料です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました